人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top | RSS
 ■Category⇒   Site top  Norman  Movie  Music  Diary  Diet  Skin  Actor  Other

移転しました!こちらへどうぞ♪

2006年 03月 09日
トーク・トゥ・ハー
トーク・トゥ・ハー_d0064720_9422036.jpg製作年: 2002
製作国: スペイン
監督: ペドロ・アルモドバル
製作: アグスティン・アルモドバル
製作総指揮: アグスティン・アルモドバル
脚本: ペドロ・アルモドバル
撮影: ハビエル・アギーレサロベ
出演: ハビエル・カマラ、ダリオ・グランディネッティ、レオノール・ワトリング、ロサリオ・フローレス
上映時間: 113 分
ジャンル: ドラマ/ロマンス
公式サイト: http://www.gaga.ne.jp/talktoher/

愛する女性が昏睡状態となってしまった二人の男を主人公に描く究極の愛の物語

さて、たまには苦手なジャンルでも観てみよう、と手に取ったロマンスなわけですが…
うーん、深くてとっても美しい作品でビックリ。心を掻き乱される映画ってあんまりないんだけど、これは色んな感情がブワーっときちゃいました。
静かで淡々と進むんだけど、観終わって心に残る重さみたいなものが
「時計じかけのオレンジ」級でした。ジャンルは全然違うんですが、おいらの中では同列の衝撃
なんだろうね、表現できませんわ!文章かけなす!

美しくて悲しく怖い。 ★★★★★



Caution!! 以下はネタバレ含む場合があるかもです。

トーク・トゥ・ハー_d0064720_10161955.jpg
<ストーリー>病室のベッドに横たわる若くて美しい女性アリシア。
彼女は4年前に交通事故に遭い、以来昏睡状態に陥ったまま一度も目覚めることはなかった。
看護士のベニグノは4年間彼女を世話し続けるとともに、決して応えてくれることのない相手に向かって毎日語り続けていた。一方、女闘牛士のリディアもまた競技中の事故で昏睡状態に陥っている。彼女の恋人マルコは突然の事故に動転し悲嘆にくれていた。そんなベニグノとマルコは同じクリニックで顔を合わすうちいつしか言葉を交わすようになり、互いの境遇を語り合う中で次第に友情を深めていくのだったが…。

ジワジワとマルコに感情移入しながら引き込まれてしまった。なぜか、マルコ(笑)
ベニグノのストーカーな部分に非常に気持ち悪さを感じてイヤな気分になるわ
対照的なマルコの静かに見守る愛に切なくなるわ、もう「うわぁぁぁ」ですよ。
まさに「うわぁぁ」な感情の波があるのに、アリシアの綺麗な裸に見とれてしまうし
なんじゃこりゃぁぁ」ですよ…(表現力なさ杉)

気持ち悪さと憧れと切なさを同時に感じてる、っつーかね。

でまあ、この通りちゃんとレビューなんざ書けないおいらなので人様のレビューを読みにいったら
まさに賛否両論な映画なのねぇ、これ。大絶賛してる人もいるし、アカデミー脚本賞取ってるが
ベニグノの愛に嫌悪感を持つ人は多数、ただの異常者じゃん!気持ち悪い!と拒絶反応しかない方もちらほら。おいらも序盤は嫌悪感が強かった。彼女の部屋に勝手に入るわ、物を盗むわ…
さらに昏睡状態のアリシアを看る為に看護士になっちゃうって、凄いわけで。
しかし、その介護の仕方の献身的なこと… もし、ベニグノの片思いの描写がなかったら、こんな介護されたいわい、っつーほどのパーフェクトな看護じゃないかー。とても複雑な心境で眺めた。

ついに無償の愛から逸脱、レイプして捕まるベニグノ、妊娠・死産がきっかけで覚醒するアリシア。
ベニグノの物凄い愛と思い込みに憧れつつも、同時に感じる物凄い拒否反応。うわあああ
劇中劇やサイレント映画の雰囲気も美しくて悪趣味で…うー。振り回されます。
すごい監督です… 愛は綺麗で純粋で醜いのですな。(ぐ。文字にするとキモイなぁw)

さてさて。観終わってしばらくして妄想タイム突入。
このベニグノを演じたのが、もしも大人気なイケメン俳優だったとしたらどうよ…
ブラピとか、オーランドとか、ジョニー・デップだったらと無意味に妄想。
この「気持ち悪さ」は減っちゃったんだろうなぁ。ああ、アルモドバル監督は天才だな。

あ、そうそう。リディアに感情移入しにくかった理由のひとつにロサリオ・フローレスがどうしても
ベン・キングズレーとゲイリー・シェロンが合体した人にしか見えなかったからさ;;
おいらのバカ。
by peach-j | 2006-03-09 11:38 | Movie |
<< 歌え! ジャニス★ジョプリンの... [最新の記事に戻る] バッドサンタ >>

Download
タグ
Archive
2006 12 11 8 7
     6 5 4 3 2

2005 8 7 6
Excite Blog

Other Links
毎日せっけん親子
Polka dot movie
4U- for you-
徒然なるままに。



page view
Total
Today
Yesterday

counted since 2006.7.20
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

プリズン・ブレイク/Johnny Depp/Prison Break/ウェントワース・ミラー/Wentworth Miller/LOST/海外俳優/パイレーツオブカリビアン/ジョニー・デップ/ノーマン・リーダス/Norman Reedus/ノーマンリーダス/画像/ 無料 待ち受け/ 壁紙