人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top | RSS
 ■Category⇒   Site top  Norman  Movie  Music  Diary  Diet  Skin  Actor  Other

移転しました!こちらへどうぞ♪

2006年 06月 06日
サーティーン あの頃欲しかった愛のこと
サーティーン あの頃欲しかった愛のこと_d0064720_22235889.jpg製作年: 2003
製作国: アメリカ/イギリス
監督: キャサリン・ハードウィック
製作: ジェフリー・レヴィ=ヒント
製作総指揮: ティム・ビーヴァン
脚本: キャサリン・ハードウィック、ニッキー・リード
撮影: エリオット・デイヴィス
出演: ホリー・ハンター、エヴァン・レイチェル・ウッド、ニッキー・リード、ジェレミー・シスト、ブラディ・コーベット、デボラ・カーラ・アンガー
上映時間: 101分
ジャンル: ドラマ
原題: Thirteen
公式サイト: http://www.foxjapan.com/movies/thirteen/
公開時コピー: 愛を欲ばった彼女たちの、真実の物語。

中学生の青春映画かと思って、気になりつつスルーしてたら奥さん!すごい映画でしたよ。
娘がいる人には、特にオススメしたいかも。

すげーいろいろ考えた。母親として。★★★★★



サーティーン あの頃欲しかった愛のこと_d0064720_22303183.jpg
《Story》素直で真面目な13歳の少女トレイシー。両親の離婚後、母メラニーや兄と暮らしていた彼女は、学校の人気者でクールな少女イーヴィと友だちになる。彼女の影響で、トレイシーは派手なメイクやボディピアスなどそれまでは考えもしなかった過激なファッションをし、母親にも悪態をつくようになる。そんな娘の変貌ぶりに戸惑いを隠せないメラニー。恋人や元夫はまるで相談に乗ってくれず、彼女は一人苦悩を深くする。トレイシーの非行は留まるところを知らず、やがて酒を覚え、いつしかセックスやドラッグといった危険な快楽の世界に溺れていく…。

観るまでは、まぁ思春期特有の暴走とかそんな感じで若者向けの映画かしらなんて思ってたんですが… すごいです、脚本はこの映画でも助演しているニッキー・リード(ジャケット左)の実体験に基づいていて、13歳で元義理の母キャサリン・ハードウィックと共同執筆して書き上げたそうな。
サーティーン あの頃欲しかった愛のこと_d0064720_22375713.jpg撮影当時、主演のエヴァン・レイチェル・ウッドが16歳、ニッキー・リードが15歳だったというので二度びっくり。ニッキー・リードの大人っぽさがとても15歳には見えないですわ。(劇中は13歳という設定)
離婚家庭で育った人なら、少なからずトレイシーやイーヴィに共感するだろうしどんな人でも思春期に感じてたであろうフラストレーションなんかもとてもよく出ています。
おいらは、母メラニーにめっちゃ感情移入して観ていたので苦しかったなぁ…。娘が思春期になったら、こうやっていろいろ悩んだりぶつかったりするんだろう、と…。
”寂しさ”ってやつは、人それぞれ感じ方は違えど苦しいものだけど、母親がどれだけ気づいて関わっていけるかとかとか、本当に考えさせられました。親子の距離感って難しい。上手に愛せる母になりたい。

サーティーン あの頃欲しかった愛のこと_d0064720_2250383.jpgメラニー役はホリー・ハンター。すばらしい演技でございました。
この方のように年をとれたらいいなぁ、と思うナチュラルな美しさに憧れまする。
そして母としても人としても苦悩するメラニー役が、ホリー・ハンターでよかったなぁとしみじみ思いますじゃ…ホロホロ。
脚本・監督のキャサリン・ハードウィックはもともと美術監督さんだそうで、さすが!と言いたくなるスタイリッシュな映像もよかったですよ!
そして、3度のビックリは音楽も、無名の高校生バンドがオリジナル曲で参加しているそうですぞ。

むー、思い出すと泣けてくるー。今のところ、今年観た映画で1番です。
by peach-j | 2006-06-06 23:09 | Movie |
<< スキン編集 ==Tagsの位置... [最新の記事に戻る] ん?ヴァイ先生、46歳? >>

Download
タグ
Archive
2006 12 11 8 7
     6 5 4 3 2

2005 8 7 6
Excite Blog

Other Links
毎日せっけん親子
Polka dot movie
4U- for you-
徒然なるままに。



page view
Total
Today
Yesterday

counted since 2006.7.20
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

プリズン・ブレイク/Johnny Depp/Prison Break/ウェントワース・ミラー/Wentworth Miller/LOST/海外俳優/パイレーツオブカリビアン/ジョニー・デップ/ノーマン・リーダス/Norman Reedus/ノーマンリーダス/画像/ 無料 待ち受け/ 壁紙