人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top | RSS
 ■Category⇒   Site top  Norman  Movie  Music  Diary  Diet  Skin  Actor  Other

移転しました!こちらへどうぞ♪

2006年 07月 18日
シリアナ
シリアナ_d0064720_1951384.jpg
連休中に観ました。ニュースでは連日イスラエル軍のレバノン攻撃、空爆のニュースが流れているタイミングで、非常にいろいろと考えさせられる映画であります。おいらはおバカなんで、経済のことなどまったくわかりませんが、観ていてヒリヒリすることは確かです。
タイトルの「シリアナ」は、イラン・イラク・シリアがひとつの民族国家になるとういう中東再建プロジェクトを指した専門用語だそうで、原作の「CIAは何をしていた?」は著者の実体験を元に書かれたものだとか。それらを踏まえた上で観ると、コレはおそらく物凄くリアルな映画なんじゃないだろうかと推測。移民労働者の青年が、テロリストになってゆく姿が切ないです。彼はなんとかしたかっただけなんだな、と…。だからってテロを肯定するわけじゃないですが…。石油利権をめぐる陰謀に、なんだかゲンナリです。”石油利権つながり”で「ロード・オブ・ウォー」も思い出したり。あちらは、ブラックなユーモアもあって観やすいですし、どちらもオイラのような世の中知らない人間にはよい問題提起映画でございますね。

観終わって非常に重苦しく、「さて、オイラ達一般市民に何が出来るってのさ。」と
エネルギーのことやら、ガソリン価格高騰のことやら考てみても、「何もできないじゃん」と落胆するしかできないわけで。とりあえず、車の使用を減らしたりエコロジーをがんばろうなどと決意させられる映画でございました。
エコしようぜ! ★★★★☆

珍しくまじめに書きましたが、ジョージ・クルーニーとアレクサンダー・シディグのアラビア語が素晴らしいそうです。おいらにはわからないけど!キャスト一覧を見るまで、王子がドクター・ベシアだとはわからなかったよ。
シリアナ_d0064720_19245281.jpg

ベイルート関連ニュース



シリアナ_d0064720_1926162.jpg製作年: 2005
製作国: アメリカ
監督: スティーヴン・ギャガン
製作: ジェニファー・フォックス
製作総指揮: ジョージ・クルーニー
原作: ロバート・ベア
脚本: スティーヴン・ギャガン
出演: ジョージ・クルーニー、マット・デイモン、アマンダ・ピート、クリス・クーパー
上映時間 :128分
ジャンル: サスペンス/ドラマ
公式サイト: http://www.syriana.jp/
公開時コピー: 地球は陰謀でできている。

《Story》改革に意欲的な王子ナシールが王位継承権を持つ中東のとある小国。長年危険な諜報活動に従事してきたCIA工作員のボブ・バーンズは息子の大学進学を機に引退を決意する。そんなボブに最後の極秘指令が下される…。ワシントンの大手事務所で働く野心溢れる弁護士ベネットは、アメリカの巨大石油企業コネックス社が絡んだ大型合併を巡る調査を任される…。ジュネーブに暮らすエネルギーアナリストのブライアンは、ある不幸な出来事をきっかけに、ナシール王子の相談役に抜擢される…。ナシールの国に出稼ぎに来てコネックス社の油田で働いていたパキスタン人青年ワシームは、突然の解雇に遭い、路頭に迷う…。まるで繋がりを持たないはずの彼らの運命は、容易に見通すことのできない一つの巨大なシステムの中に深く組み込まれていく。
by peach-j | 2006-07-18 19:30 | Movie |
<< うわー、アルバム出てたのか… [最新の記事に戻る] 気になる映画。 >>

Download
タグ
Archive
2006 12 11 8 7
     6 5 4 3 2

2005 8 7 6
Excite Blog

Other Links
毎日せっけん親子
Polka dot movie
4U- for you-
徒然なるままに。



page view
Total
Today
Yesterday

counted since 2006.7.20
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

プリズン・ブレイク/Johnny Depp/Prison Break/ウェントワース・ミラー/Wentworth Miller/LOST/海外俳優/パイレーツオブカリビアン/ジョニー・デップ/ノーマン・リーダス/Norman Reedus/ノーマンリーダス/画像/ 無料 待ち受け/ 壁紙